2018年10月21日

ミニヨンの主題によるグランドファンタジー


こんばんはicon12
フルート教室 クリスタル・ハーモニー ですicon12icon12




今日は、本当に気持ちの良いお天気でしたねicon01

あ~~、どこかへお出かけしたいなあ・・・

なんていう気持ちにもなりますが、

ここは、ぐっとこらえて、

練習、練習emoji12

今月、一日空いている日は、今日しかなかったんだわface15

家事をこなしながら、

自分の好きなペースで練習ができるなんて、

なんて、幸せなことだろう・・・178

窓から、高い空を見上げながら、

この時間を大切に使おうemoji01

休憩時間にブログの更新emoji01



ミニヨンの主題によるグランドファンタジー



今回、私が演奏いたします、

タファネル の、 ミニヨンの主題によるグランドファンタジー について、

ご説明します。

プログラムの曲目解説には、

文字の制限があり、詳しく掲載することができません。

演奏会にお越しくださる前に、

少しお勉強されますと、

演奏会の楽しみ方がより深く変わるかもしれませんねface22




作曲は、ポール・タファネル ( 1844~1908 )

ミニヨンの主題によるグランドファンタジー

フィリップ・ゴーベール と共に、

『 17のメカニズム 日課大練習 』

という、フルート吹きにとって、

大切な基礎練習を作られました。

これは、

タファネルの練習システムを、

弟子のゴーベールがまとめたものです。



タファネルは、フランスのフルート奏者です。

また、指揮者としても活躍し、

パリ音楽院のフルート科教授をつとめ、

パリ音楽院の基礎を築きました。



この、グランドファンタジー は、

1874年に発表された、タファネルの初めての出版作品です。



『 ミニヨン 』 は、

フランスのオペラ作曲家 アンプロワーズ・トマ の、

『 ミニヨン 』 から メロディーを借りた、

華やかはサロン音楽です。



emoji49 ~序奏~

これから始まる物語に、

何とも言えない高揚感が!

演奏している私も高まりを感じますicon12


emoji49 ~第1幕~

主人公のミニヨンは、幼い頃、人さらいに誘拐され、

ジプシーの踊り子をしていましたが、

立派な身なりの大学生 ウィルヘルムに救われます。

彼の問いかけに答え、

自分の生まれ故郷の情景を伝えます。

これが、有名な、

『 君よ知るや南の国 』

icon12 知っている? オレンジの花咲く故郷を・・・ icon12

の歌い始めですね!



emoji49 第2幕の前に演奏される、間奏曲の主題。

『 ミニヨンのガボット 』

と、呼ばれ、ヴァイオリンの小品としても有名です。




emoji49 ~第2幕 第2場~

女優 フィリーヌ が歌う、ポロネーズ風アリア

『 私はティタニア (妖精の女王) 』

この旋律も使われております。



これらを、主題と変奏で結び、

全体的に大変華やかなオペラを連想させます。



フルートは、プリマドンナ197

ピアノは、オーケストラicon12


わくわくする音楽です。



ご興味のある方は、オペラの詳しい内容を是非お調べくださいね!



そして、是非、会場にお越しくださいませ~face22



ミニヨンの主題によるグランドファンタジー









同じカテゴリー(音楽)の記事画像
希望に顔を上げる
桜 さくら サクラ
若さ溢れる演奏
フルートカルテット Chou Chou  Torte 静岡公演!!
僕はあと何回、満月を見るだろう
結婚式
同じカテゴリー(音楽)の記事
 希望に顔を上げる (2024-04-19 00:13)
 桜 さくら サクラ (2024-04-10 23:11)
 若さ溢れる演奏 (2024-04-03 23:03)
 フルートカルテット Chou Chou Torte 静岡公演!! (2024-03-15 12:51)
 僕はあと何回、満月を見るだろう (2024-01-17 22:40)
 結婚式 (2023-12-18 17:08)

Posted by クリスタル at 17:50│Comments(0)音楽静岡県演奏家協会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニヨンの主題によるグランドファンタジー
    コメント(0)